金魚の備忘録

新人エンジニアの半分日記な備忘録。週一くらいで更新したい。

2022年の振り返り

2022年にやったことを備忘録として残しておく。
主に学んだ技術を中心に記述する。

今年の出来事

1-3月 M2

修論などがあったはずだがあまり記憶がない。

4月 研修期間

入社後の研修期間。こちらも記憶がない。

5-6月 ソフト開発部

ソフトウェア開発部に所属となった。
工場研修の開始時期が未確定だったため主に雑用をしていた。よって技術的な業務は少ない。

学んだ技術

以下の技術については身についていない。
- Vue.js v2, Nuxt 2, Vuetify 2
- flask

7-9月 工場研修

思い出したくない。
10月のDBスペシャリストの勉強をしていた。

10-12月 ソフト開発部

本格的に開発業務に携わるようになった。
担当はバックエンド。 小さな機能だけだが、設計と実装を担当させてもらった。 テスト駆動開発の本を読んだので、テスト駆動での開発を試みたが失敗。テストフレームワークや使用するライブラリの知識が足りなかった。

学んだ技術

2022読んだ本

DBスペシャリストの試験対策本

資格を取るために読んだ。
DBのモデリングの部分の理解が足らず試験も午後問題を苦戦した。
ギリギリで受かった。

テスト駆動開発

カウボーイコーディングはしたくなかったのでとりあえずやっておいた。
あまりうまくいっていない。テストを書くスキルがたりないので無理。
もう少し複雑なコードを書くのに向いているかもしれない。
途中の例を飛ばして読んだ。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

古い本なのでサンプルコードが動作しない。
しかもmacのM1チップがarmアーキテクチャなのでコンテナがうまく動かない場合がある。
dockerは何となくは分かった。kubernetesは分からん。

まとめ

実質的にソフト開発の業務をしていたのが10-12月の3ヶ月のみなのであまり能力が上がっているとは言えない。
来年こそは頑張りたい